忍者ブログ

あっちこっちでっち

あっちこっちの地方の情報・ニュースをよせ集め


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
TW

あわせて
バーコード
ブログ内検索
リンク
社会っていろいろあるなぁ
しゅんげー
海外こぼれ話
空とぶぶた
芸能ネタからコマ
野菜を食べよう
Firefoxアドオンがんば
まわる歯車
ワールドん
コケっこレシピ
きになる小物、アイテム
食べ物ばくばく
えんたねす
外国ってすげぇ
いきものまんざい
洋画でしょうが
元気!やる気!やーまだ!
Webサービスめも
ITっていうなぁ
おもしろ世の常人の常
深い海には何かいる
風にふかれて
芸があるのに芸能
着る物わーらん
知恵とテクノロジー
ボールペンがころんだ
ちょうちょは風で運ばれる
人生楽ありゃ
身のまわりのこと
食ネタ列伝
パソコンのある生活
ほんまですか
かがっくん
ぼくの社会多事他事考察
モォー牛肉がうまい
アプリソフトサラダ
たけやぶやけた
うまうまもぐもぐ
目覚まし時計とボールペン
インターホット
水に浸かってるとふやけね?
とーふとうふとーふー
コンバルケ
世界は広いな大きいな
楽に行きたい
商売3畳
エルビスとダンス
宇宙猿人ポリ
理科少年
ノバンス雑記
カルチャーチョップ
ねったーCO
テクテクブログ
節約くんがくるぞー
よもやま経済適当話
ほうきにまたがり
あんなこんな仕事術
社会とネット
企業の憂鬱
からだのみかた
あめんぼだってー
生物と環境と心強さと~♪
経ざいざいざい
科学はマジックじゃないのよ はっはぁー
なーるほど ざ 世界
とんとん大好き
まつりごとのまつり
やりたいしたいライフハック
なんで空は青いの
ここまできたか よのなかは
使えるフリーソフト
お役立ちウェブ
人間って難しい
ライフハック なにそれおいしいの?
無重力でキャッチボール
経済と秋の空
サルも驚いた
階段を登ろう
たべP
歩く洗面器
なんなのなんなの
出来事ドレッシング
エンタメ海外ぬーす
社会リモコン
リーマン日記
かたづけよう整理整頓
歩けカタツムリ
海外どっこいネットニュース
津々浦々
セケンヲチ
体にガタがくるまえに 
文化だんしゃく
とれにゅの里
秘密戦隊サイエンス
インターネットは何をしたか
ぐろばるにゅ
SOBURON ETA
インテリアニュース
よのにっき
HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY

消防ホースの筒先が盗まれる 兵庫

兵庫県で消防用ホースの筒先などが盗まれる被害が続いているそうです。

消防用ホースの筒先など盗難続発 消火で影響深刻 (2010/12/14 06:30) 【神戸新聞】
消火栓収納庫に保管していた消防用ホースの筒先などが盗まれる被害が、丹波市や北播磨一帯から加古川市にかけて相次ぎ、6市1町で125カ所計190点に上ることが13日までに分かった。収納庫が施錠されていないのを見越しての犯行とみられる。消火準備に手間取るなど影響は深刻で、被害届を受けた各警察署は、窃盗容疑で捜査を進めている。


被害箇所数は市町別に、三木34▽多可22▽加西13▽加東6▽小野1▽丹波34▽加古川15‐となっている。

最初に被害が確認されたのは丹波市で、11月7日、消防団の定期点検で発覚した。26日には三木市でも判明。近隣の消防署が消防団などに確認を要請したところ、相次いで盗まれていることが分かった。特に、国道427号や県道沿いの消火栓収納庫が狙われていた。

盗まれたのは筒先や、消火栓とホースをつなぐスタンドパイプと呼ばれる器具で、被害は真ちゅう製のものに集中している。加東市のケースでは、真ちゅう製のスタンドパイプが盗まれ、同じ収納庫にあったアルミ製の筒先は無事だった。

収納庫は消防団や自治会が管理しており、火災発生時にすぐ使えるよう鍵は掛けていない。

消火栓とホースは直結できるので、スタンドパイプがなくても消火活動はできるが、消火の準備に手間取ることになる。また、筒先がなければ、勢いのある放水ができない。

加古川市消防本部は「初期消火への影響は大きい。だが収納庫の見回りには限界がある」と困惑している。



以前に電線なんかが盗まれる被害や、道端の側溝の蓋(金属製の網)なんかが盗まれたりしてましたけど、今度は消防用ホースの筒先やジョイント部の金属ですか。
PR


  • SEOブログパーツ
忍者ブログ [PR]